作ってみよう!「工作の時間」

入手しやすい材料、工具で出来る工作を説明してゆく「参加型」ブログ。  ご意見、ご質問はお気軽にどうぞ。

「工作」を、おススメする理由とは?

近頃は、様々な趣味、娯楽が注目される様になりました。

 

健康を考えて体を動かすもの。例えば自転車、マラソンボルダリングホットヨガ

 くらやみフィットネス、キャンプ等、思いつくだけでも色々ありますね。

 もっと手軽なものならスマホゲーム、デジカメ、SNS、将棋、中古品の

ネット販売、レコード収集なども流行っているようですね。

 

その中で、なぜ「工作」をおススメするのか?

まずは「制約が多くても楽しめる」からです。

 

①通えない!

 ・・・近くに教室や専門店がない。教えてくれる人もいない。

②出費は押さえたい!

 ・・・出来るだけ毎月の出費は押さえたい。というか、ほぼ出せない。

③時間が不定期にしか確保できない!

・・・平日、帰りの時間はバラバラ。週末も 自由に時間が取れない。

④広い作業スペースはない!

 ・・・家族とマンション暮らしで、作業、保管の場所が少ない。

 

 

 そんな私でも楽しめる、それが「工作」です。

 

アナログで小さく、ままならないものを、考え、試しながら

育てる様に完成させてゆく。

小さいながらも、そこには「ストーリー」が生まれます。

 

買い物の途中でアイデアを思いつき慌ててメモしたり、

通勤時間に頭の中で作業のシュミレーションをしたりと

作業出来ない時でも、進められるのが「工作」。

 

ただし、キットを組み立てるタイプは、ここでは扱いません。

専門のページが他に沢山ありますし、費用もばかにならないので。

 

理想どうりに仕上がらない場合も、期待以上の出来栄えとなることも

あるでしょう。「多少、出来の悪い子供のほうが可愛い」くらいに

構えて、自分のペースで作ればいいのです。

 

では、リビングの片隅を工房に、工作を始めましょう。

 

 

f:id:kousakunojikan:20180202015326j:plain