作ってみよう!「工作の時間」

入手しやすい材料、工具で出来る工作を説明してゆく「参加型」ブログ。  ご意見、ご質問はお気軽にどうぞ。

人形(パペット)を作ってみよう③大まかに削ります

 

f:id:kousakunojikan:20190524030219j:plain

 通常、角材からの削り出しでは、平らな面を正面とすることが多いのですが、題材の

ハムスターの形状(尖った口)に合わせて角を正面としました。

f:id:kousakunojikan:20190524030545j:plain

底から見ています。右上の角が正面となります。これなら、削る部分が少なくて済み、

材料を無駄なく生かせます。線の交差点が、6mm径の棒が入る穴の位置です。先に

四つ目きりで、深さ10mm位の穴を、出来るだけ垂直に開けておきます。

 

ここからは、小刀で削っては下書きを描き直し、の繰り返しです。

このとき、刃の薄いカッターナイフで削る事はおすすめしません。刃を垂直に当てて、

刃の先端で切るのがカッターナイフです。完全に用途が異なる「道具」と言えます。

今回の場合は小刀や切り出しなどの、刃の厚い道具が安全で適切です。

 

f:id:kousakunojikan:20190524030807j:plain

慌てず、少しずつ削って「大まかな形」を探っていきます 。手足や耳は、後から付けるので、胴体部分だけを削ればよいのです。

大きく削ろうとすれば、材料が「割れて」しまい、修正に手間がかかるだけです。

無理な力を入れず、薄く小さく削っていきましょう。