作ってみよう!「工作の時間」

入手しやすい材料、工具で出来る工作を説明してゆく「参加型」ブログ。  ご意見、ご質問はお気軽にどうぞ。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

加工⑥ ボディー細部の仕上げ 実例2000gtAm

細部の加工は、作ろうとする車種や、求める味付けによって違ってきます。 ご参考までに、私の作例をご覧ください。 「筋彫り」 左右ドア、ボンネット、トランク、窓枠の下部、フロントグリルなどが対象です。 フリーハンドでは、曲面で思わぬ方向に削れてし…

加工⑥ ボディー細部の仕上げ

「工程⑪」ライン引き ・・・ドアやボンネット、トランクなど「筋彫り」します。まず、軟らかい鉛筆で 「あたり」を付けます。その後、テレホンカードなど曲がるカードを定規に して、正式なラインを引きます。 ※左右で位置がずれないよう、ひっくり返した底…

加工⑥ ボディーの仕上げ

「工程⑩」ボディーの仕上げ加工 ・・・ボディーの外観もほぼ、仕上がったところから細部を詰めていきましょう。 しばらくぶりに眺めてみると、納得いかない部分が目につくものです。 商売ではないので、納得いくまで直して下さい。 サンドペーパーで削る以外…

加工⑤ 車軸、車輪の制作(その3)

そろそろ加工⑤も、大詰めです。 「工程⑦」ベアリングの制作 ・・・4.5mm径のストロー(昔の喫茶店でよく見た細身のストロー)を 60mm弱の長さに、ハサミで切るだけです。 たったこれだけのモノが、車軸が真円に近い回転をする手助け、つまり ベアリング…