作ってみよう!「工作の時間」

入手しやすい材料、工具で出来る工作を説明してゆく「参加型」ブログ。  ご意見、ご質問はお気軽にどうぞ。

工作の時間にようこそ

はじめまして「工作の時間」です。営業として機械や設備の製造現場に

伺ううちに、触発され自分でも「モノづくり」をするようになりました。

 

通常、仕事で関われるのは、「モノづくり」の一部分です。

「○○は自分が作った」と豪語する人は、設計、製造、完成後のテストなど

「一部の工程に関わった」人です。大きな仕事ならば分業は当然でしょう。 

 

でも、それでは何か物足りない・・・

 

実際に触れることができるリアルなものを、イデアから完成まで

自己完結して、堂々と「自分が作った」と言ってみたくないですか?

 

あまり大きなもの、高額なもの、業者に発注せざるを得ないものは、

主旨に反してしまう為、ここで扱うのは「小さな工作」

 

テーブルの片隅で作れるもの。

庭がなくても 作れるもの。

高価な機械、設備がなくても作れるもの。

資金が少なくても作れるもの。

決まった時間に、どこかに通わなくても作れるもの。

 

つまり「誰もが楽しめるもの」です。

 

それでいて「こだわり」「工夫」「メカニズム」などを詰め込んだ、

ちょっと自慢出来るモノづくりを、一緒にやってみませんか?

見るだけより、ずっと楽しんで頂けるはずです。