作ってみよう!「工作の時間」

入手しやすい材料、工具で出来る工作を説明してゆく「参加型」ブログ。  ご意見、ご質問はお気軽にどうぞ。

ここまでの振り返り(まとめ)

初めてご覧頂く方の為に、ここまでの内容を整理しておきます。

 

高価な電動工具が無くても、広い作業スペースが無くても、あまり予算が無くても、

近くに専門店や教室が無くても、誰もが作れる工作ブログ

入手し易い材料と工具で、リビングのテーブルの片隅で、少ない出費で楽しめて、

読めば同じ以上に作れてしまう、そんなブログを目指しています。

 さて、ここまで作ったモノは・・・

 

①憧れの名車、アルファロメオ2000gtAmのミニカー

f:id:kousakunojikan:20190314015935j:plain

 

f:id:kousakunojikan:20190314015924j:plain

やっぱりいいなぁ、アルファロメオ2000gtAm。

目いっぱい広げたオーバーフェンダー、歪(いびつ)だが格好良くでシンプルな構成。

ペットボトルのキャップをタイヤとして使うことが前提なので、ミニカーといいつつ、

プラモデルサイズになっています。ファルカタ材、竹ひご、段ボール、ストローなど

入手しやすい材料で出来ています。ぜひ、ご自分の憧れの1台を作って下さい。

 

②残った粘土で作った、カモノハシの赤ちゃん

f:id:kousakunojikan:20190314015903j:plain

 

 

f:id:kousakunojikan:20190314015849j:plain

カモノハシ、実物を見てみたいなぁ。日本では決して実物を見られない生き物だけど。

上記のアルファロメオを作った際に余った粘土を、有効活用しました。

卵から生まれて、まだ毛が生えそろわない頃をイメージしています。

 

さて次回からは、新しいテーマに取りかかります。

作るものは「人形」。飾るだけではなく、動かして遊べる、怖くない人形です。

お子さんやパートナーとの会話で、潤滑油になってくれる様なモノを目指します。