作ってみよう!「工作の時間」

入手しやすい材料、工具で出来る工作を説明してゆく「参加型」ブログ。  ご意見、ご質問はお気軽にどうぞ。

材料に図面をケガきましょう(転記)

 

実物大の図面が描けたら、土台となる6mm×90mmのファルカタ材に

ケガいて(転記して)いきます。鉛筆やシャープペンシルでOK。

 

ポイントは上面、側面、下面すべてに書き込むこと。

側面の垂直線で6mm板の上面、下面がピッタリ繋がっているでしょうか?

 

市販のファルカタ材は、全てのカドがほぼ90度(直角)になっています。

せっかくですから、それを生かしてケガきましょう。

 

f:id:kousakunojikan:20180302011045j:plain

三角定規で確認しつつ、書き込んで下さい。

表面がへこむほど、強い筆圧では書かないように。

 

下面(裏面)にも書き込みます。 

f:id:kousakunojikan:20180302011651j:plain

お待たせしました。ここから「加工」に入ります。